30歳から目指すキャリアチェンジ

「30歳からキャリアチェンジ」を目標に英語・プログラミング学習をしています。

プログラミング・英語学習:2日目

〇前書き

こんにちは!

昨日お話ししたChatGPTのレスポンスが悪い件はどうやらGPT-4だけで、GPT-3.5は高速に動作しているので、今後はGPT-3.5を使用して学習していこうと思います。

 

余談ですが、私の趣味がゲームでして、

最近仕事に勉強にと忙しくて中々ゲームに集中できないのがストレスです。

もうすぐ古戦場も始まるのに(泣)

しばらくゲームは禁止にして勉強に集中しようかなぁ…

 

〇2日目の記録(英語、HTML、Python

2日目も昨日に引き続きChatGPTを用いた学習を行いました。

GP-T4→GPT-3.5への変更はありましたが特に支障なく快適です。

また、HTML,Pythonの開発環境としてVS_Codeを導入しました。

大昔にVisual Studioを使用したことはありましたが随分変わりましたね。

 

〇英語学習

今日は20問程度ChatGPTに出題してもらいました。

その中から理解しにくかった内容を一つ

determinedについて➀

determinedについて②

最終的にdecidedは決心して、結果も伴った。

determinedは決心して、努力した過程。結果は関係なしと解釈しました。

その言葉を発した時系列によっても変わってきそうです。

終結論。ちょっと変なたとえかも。

〇HTML

HTMLは引き続きChatGPTやProgateを利用して学習しました。

昨日の続きで、CSSを用いて少しおしゃれにしてみました。

また、昨日はメモ帳をしようしていましたが、VS_Codeに移行しました。

明らかにCSSの経験不足が出ています。
見た目もあまりきれいになってはいないですね…。

自己紹介ページ、文字背景どうにかしないと(笑)



Python

昨日の内容があまりにも理解できていなかったので再度学習しました。

Python関係の学習内容

テストコードも提示してもらいながら実際にVS_Codeで試していたので、
昨日に比べるとかなり理解度が上がったかと思います。

あとは実戦形式で各ライブラリを使い倒してみないと何とも言えないですね。

他にもいろいろ有用なライブラリがあるらしいので、探してみたいと思います。

〇総括とか

余りにも学習に熱中していて夜遅くになってしまいました。

流石に睡眠時間を削ると仕事の方にも支障が出てくるかもしれないので、

ある程度予定を立てて今日はこれ!ってした方がいいかもしれないですね。

明日からはちょっと考えてみます。