30歳から目指すキャリアチェンジ

「30歳からキャリアチェンジ」を目標に英語・プログラミング学習をしています。

プログラミング・英語学習:5日目

〇前書き

はい、本日はブログを始めて初めての休日です。

なのでたくさん学習しようと思っていたのですが…なんと仕事が残ってしまったので

リモートではありますが休日出勤になり落ち込んでいます。zio_ttです。

 

〇2日目の記録(英語、HTML)

今日はHTMLの学習と英語学習を行いました。

本当はpythonも触りたかったのですが仕事が終わらず...

ちなみに明日も仕事があるのでHTMLは触れそうにないです泣

 

〇英語学習

今日もいつもと違うやりかたで勉強してみました。

今日は好きな映画を英語音声・英語字幕で見ました。

映画のタイトルはインターステラーです。

 

インターステラーダークナイトインセプションで有名な

クリストファー・ノーラン監督の作品で、

簡単にあらすじを説明すると、地球が滅亡寸前になってしまったので地球以外に住める

惑星を探そう!という映画です。←簡単すぎかもですが、ネタバレになるのもダメなので…

 

ChatGPTやDuolingoで学習するのももちろん良いのですが、文法や単語以外にも生の英語を知っておきたいと思って、映画や音楽についても洋画・洋楽を積極的に嗜もうと思っています。今回はその一環です。

ちなみに「インターステラー」は最初の映画としては難しすぎたかもしれません。

「〇〇学者」とか科学系の単語とか日常生活で使われない単語も多用されるので。

 

インターステラー」自体は凄く面白い映画なのでぜひ見てください。

 

HTML

最近HTMLの学習は脱線しかかっていると思ったので、初心に戻ってみました。

今日行ったのは「CSSについて」です。

 

そこまで大層なことはしていないので紹介するような内容はないのですが、

一応作ってみたページとコードを載せておきます。

ボックスは左右に動かしてます。

こんな感じです。

ChatGPTにひな形書いてもらって、一つ一つ意味とかを聞きながらいじってみたりとか

正直SVGについてはいまいち分かってないです。


〇総括とか

せっかくの休日ですが特別休むことも勉強することもできませんでした。

繁忙期なので仕方ないですが、明日はもう少しプライベートに力を入れたいです。

とはいえ仕事は残っているのでそちらが優先ではありますが。