30歳から目指すキャリアチェンジ

「30歳からキャリアチェンジ」を目標に英語・プログラミング学習をしています。

プログラミング・英語学習:3日目

〇前書き

こんにちは

取り合えず1週間ぐらいは毎日投稿しようと思っていますzio_ttです。

今日はものすごい花粉で目と鼻が死んでました。

 

〇2日目の記録(英語、HTML)

今日はPythonなしでHTML、CSSの学習にかなりの時間をかけました。

結果的にあまり進まなかったのでかなーり内容薄いです。

 

〇英語学習

今日も今日とてChatGPTです。

昨日と同じ文法・単語・英会話フレーズの学習をしました。

今日も気になった内容があったので紹介します。

気になったとこ

日本人的にはやっぱりトイレはtoiletかWCかと思います。

アメリカではあまり使われていないんですね。

アメリカ旅行に行く方はtoiletではなくrestroomを使うようにしましょう。

Where is the restroom? (トイレはどこですか)

は必須ですね。

〇HTML

今日は全く別のWebページを練習していました。

構成としては以下のようなページになります。

「TOPページは各ページへのリンクのみ」

「ページはそれぞれ自己紹介/英語学習/HTML/Python

「TOPページをなるべくおしゃれに」

 

最初は斜めのボーダー(グラデーション)にして、

それぞれのボーダーにページのリンクを張ろうと思ったのですが、

かなり難しかったので、2x4の正方形グリッドにして

リンク画像リンク画像

画像リンク画像リンク

という構成にしてみました。

 

現在は以下のような問題点があります。

➀グリッドが正しく正方形で表示されない。

②各グリッドに背景色を設定するさいグラデーションが綺麗に出ない。

③カーソルをグリッド上に置いたときにアニメーションを付けたい

➃リンク先のページについて内容を考えられていない

 

➀はすぐ対応できそうですが②~➃はまだまだかかりそうです。

HTML,CSSのコードはよっぽどじゃない限り完成してから公開しようと思います。

取り合えず今日は遅いので明後日に回します。

明日はPythonの学習に集中します。

 

〇総括とか

学ぶ内容を絞っても結局その一つに熱中してしまいますね。

ちょっとは時間割を気にするようにします。

(いい大人が言うようなことじゃない気が…)